我が家では食費と日用品費を一緒にして毎月三万五千円以内というように決めています。

我が家では食費と日用品費を一緒の予算で建てています。その理由は、毎月のお小遣い長を付けるのが面倒くさいからと、たいていかかる費用がこの二つだとわかったからです。この二つの費用をレシートを捨てず一か月分冷蔵庫に貼っておくだけで我が家の支出を一目瞭然で見ることが出来るようになっています。

そうすることで我が家が付きづ位大体どのくらいかかっているのかというのがわかるので、とても便利な方法だと思っています。家計簿をつけなくてもわかるので、ざっと計算したいとか家計簿が続かないという方にはおススメだと思っています。

私ももともと家計簿をつけていた人なのですが三日坊主で続かなかったのでこの方法に至りました。この方法はとても簡単でなおかつ効率の良い節約になります。三万五千円という事を決めていますから、それ以上かかってしまったら赤字、それ以内だったら青字ということで家計のやりくりが出来ています。

もし皆さんで家計簿をつけるのが面倒くさいという方がいたらぜひ行ってみてください。とても良い方法だと思っています。ちなみに今月は三万五千円オーバーしてしまったので赤字になってしまいました。来月は身を引き締めて頑張ろうと思っています。