私の節約術について書かせていただきます。

節約方法については多様にあると思いますが、最近は、スマートフォンやタブレットなどの充電での節約をしています。先日「蓄電池」と「ソーラーパネル」を購入しました。全部合わせて5万円相当です。これを使用することによって、発電・充電がそれぞれ出来るようになります。

蓄電機は400WHの容量があり、満タンでスマートフォンなら数十回充電することが出来ます。ソーラーパネルは、窓一面に、貼り付けて、一日か二日すれば、100%充電する能力が有る可能性が高いです。なので、スマートフォン代の電気台は現状タダになったいます。購入した5万円も元が取れる日がそのうち来ます。

また、他の節約術ですが、給料が振り込まれたら使えないようにする方法を考えることが重要です。例えば、給料の何割かをなるべく利子の高い定期預金にするとか、ソーシャルレンディングにその一部を投資するとかなど考えられます。また、過度に支出しないためには、東急ハンズやロフトへ行く前に、ダイソーやキャンドゥへ行くことをオススメします。

また、家電製品やゲーム機器などでも、1つ前の世代の物で賄えないかを考えていくことが重要です。衝動買いがしたくなった時は、深呼吸して「お金を使う」とはどういうことかを一度総合的に考えてみるのがいいでしょう。