コミュニティサイクルで、どこまでも行こう!

東京へ引っ越して、「意外とお金がかかるなぁ」と思ったのが、交通費。

数駅ごとに、地方の中心都市に匹敵するような街がある東京。地図上ではそんなに距離がないように見えても、23区内でも、やっぱり広いです。

通勤でも、買い物でも、何かするたびに結構移動しなければなりません。

JRなどの鉄道、メトロ、バスなど交通網は発達していますが、片道、大体150円以上かかります。

自転車を買ったら買ったで、メンテナンス代や駐輪場代をとられてしまう。

車なんて買ったらもっと悲惨。お金持ちにしか許されない贅沢です。

なんて世知辛いのでしょう。。

悩んでいた私ですが、遂に、救世主を見つけてしまいました。

ずばり、コミュニティサイクルです。

みなさんも、きっと見たことがあることでしょう。赤い車体の自転車を。

30分150円で借りる1回会員より、断然月額会員がお得です。

だって、月額2000円で、1回30分以内は乗り放題ですよ?

そこらへんの駐輪場に自転車を停めようと思ったら、大体12時間100円くらいが相場です。一ヶ所の駐輪場しか使わないと決めて、一ヶ月契約しても、1800円ほど。つまり、コミュニティサイクルの月額費用とほぼ変わりません。

・初期費用(自転車購入費用)がかからない

・快適な電動自転車

・パンクしたり壊れたりしても、運営会社がメンテナンスしてくれる

・どこの駐輪場(サイクルポート)も使えちゃう

→千代田区、中央区、港区、新宿区、文京区、江東区、品川区、大田区、渋谷区のどこで借りても、返してもOK!

しかも「1回30分以内は乗り放題」なのです。

つまり、家から近いサイクルポートで借りる→30分以内に行けそうなポートマップまで行く→いったん返却して、また借りる→を繰り返せば!

月額2000円で、どこまでも行けてしまうのです。

こんなの、救世主と呼ぶしかないじゃないですか。。

私はJRも私鉄もメトロもバスも一切使うのをやめて、全ての移動をコミュニティサイクルに変えました(雨の日は諦めますが…)。

通勤も、休日の買い物や遊びも含めて、交通費を月5000円以内に抑えることができました!

おまけに少しやせた気がします。笑

コミュニティサイクルって、東京以外にもあるそうですし、いろんなサービスが増えてきているみたいです。

毎月の交通費で悩んでいる皆さんに、ぜひ利用をお勧めしたいです。