積立定期預金で自動的に貯めましょう!

仕事をしていると金融機関に行って手続きをするのって面倒ですよね?お金を貯めたいけど、手続きが面倒でついつい普通預金に置いたまま。そしていつの間にか使ってしまう。。なんてこともよくあるのではないでしょうか?

そんな方にお勧めしたいのが自動積立預金です。毎月決まった金額を指定した日に普通預金から自動積立に振替える預金です。金利は普通預金と変わらないとこが殆どですが、毎月手続きをしなくても自動的に貯蓄ができるので便利です。毎月1万円でも年間で12万円貯蓄が可能です。またボーナス時は増額することも可能(金融機関によって異なる場合あり)ですので年間の目標金額を設定して積立金額を決めると良いと思います。

将来のための貯蓄も良いですし、旅行資金や車購入資金のためにと具体的な目標を立てて積立をするのも良いと思います。年間を通して大きい資金が必要な時期って必ずありますよね?そんな時、積立資金があれば慌てて資金集めをすることなく対処できるのではないでしょうか。

ここで気をつける点は無理のない範囲での金額設定です。無理をすると生活資金が足りなくなり、せっかく貯めた積立預金を崩さないといけないようになります。本末転倒な貯蓄にならないよう無理のない範囲で計画的に積立することをお勧めします。